新譜CD「Be Free」ラジオ初OA!

FM Cocoloで、ばんばひろふみさんがMCをしている番組「The Beat Goes on Sunday」(12時台)にゲスト出演させていただきました!ラジコのエアフリー&タイムフリーで、全国から聴けますので、チェックしてください!

⇨  http://radiko.jp/share/?t=20171022120000&sid=CCL&noreload=1

「Be Free」 「ビニールの傘」とも、ズッシリとしたバンドサウンドと一体となった歌が電波にのってうれしかったー!

10/22 FM COCOLO ゲスト

ばんばひろふみさんの番組
「THE BEAT GOES ON SUNDAY」
ゲスト出演します!

森川美穂ベストコレクションBe Free 完成後、初めてのラジオゲストが決定! 12:20頃からの出演予定です!

アルバムひっさげての、初めてのラジオゲストどんな話がとびだすか? 楽しみです!
ぜひ、チェックしてください!!

ブルースアレイありがとうございました!

森川美穂「センチメンタルを歌う」、雨の中、ご来場いただきありがとうございました!
秋、そして雨、、、森川さんのセンチメンタルをテーマにした歌
雨も、ライブを演出してくれたような1日でした。

森川さんの歌、日に日に進化していっているように感じます。
昨日は、塩入さんのピアノに加え、ゲストミュージシャンとしてウード奏者、常味裕司さんに参加いただき、なんとも文章では表しきれない世界を繰り広げてくれました。

昨日の模様は、近日、ホイホイレコードさんのアーカイブCDRで通信販売も開始しますので、ぜひ、チェックしてください!

来月は、いよいよ、 11/18名古屋、19京都、25原宿、 にて、アルバムリリースライブです!
http://morikawamiho.com/schedule/
おまちしています!!

11/15 Release Album「Be Free」完成!

デビュー曲からこれまでの歌を、今の私の歌で思い出と共に一緒に旅してください。そして、ラストにはこれからの私を収録しています。新たなる森川美穂の世界をお楽しみいただければ幸いです。

森川美穂

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“今”の森川美穂を堪能できる一枚が完成いたしました。

Music Video 「Be Free」
https://youtu.be/O5diowe1eUc

レコーディング現場そのままを映像にしました。ぜひ、ご覧ください!

『森川美穂 ベストコレクションBe Free』
2017年11月15日(水)発売
TKCA-74590 / ¥2,593+税
※全13曲収録

【収録楽曲】
1. おんなになあれ (オリジナル:1987年3月5日発売/6thシングル)
2. Be Free (オリジナル:1988年4月6日発売/8thシングル)
3. POSITIVE (オリジナル:1991年12月18日発売/15thシングル)
4. わかりあいたい (オリジナル:1988年7月21日発売/9thシングル)
5. 目覚めたヴィーナス (オリジナル:1992年6月17日発売/16thシングル)
6. チャンス (オリジナル:1989年4月19日発売/11thシングル)
7. 99 Generation (オリジナル:1996年4月17日発売/23rdシングル)
8. PRIDE (オリジナル:1987年10月1日発売/7thシングル)
9. 恋していれば大丈夫 (オリジナル:1994年5月25日発売/20thシングル)
10. 翼にかえて (オリジナル:1992年10月22日発売/17thシングル)
11. ブルーウォーター (オリジナル:1990年4月25日発売/12thシングル)
12. 教室 (オリジナル:1985年7月21日発売/1stシングル)
13. ビニールの傘 (新曲)

※1〜12は、セルフカヴァーとなっています。

Blues Alley ゲストミュージシャン

みなさん、ウードという楽器をご存知ですか?
あまり耳馴染みのない名前の楽器ですが、きっと、音は聞いたことがあると思います。
たとえば、アラビア音楽。たとえば以前NHKで大河ドラマの「龍馬伝」
福山雅治さんが登場するときに、ベ〜ン、べ〜ン、ベーン、ベ-ン、ベン、ベンベンベン・・・・と、なにか緊張感があって、なにか人の心をつかんでしまうような音、覚えていませんか? あの音がウードです。そして、これを弾いていたのは、実は、この常味裕司さんでした。

今回、森川さんは、センチメンタルを歌うというテーマで、全体を構成しております。心に響く塩入さんの繊細なピアノで、センチメンタルを歌い上げます。
そして今回はゲストとしてウード奏者の常味さんを招き、さて、どんな歌が聴けるのでしょうか?

もう2週間後にせまりました、10/15(日) 目黒ブルースアレイでお待ちしておます!
スケジュール詳細はこちらをチェック!

一撃のギターソロ

この写真、たしか、森川さんのブログでアップしていましたね。
もう一月以上前のレコーディングの日の写真です。この日は遊びに来ていただいておりまして、そこで話がまとまってしまいました。

そして、一撃のギターソロが生まれました。

詳しくは、今週、水曜日に配信のメルマガで明かされます。
アレンジャー河野充生さん解説を配信しています。

No.1 レコーディングにおける「全体のサウンドイメージ」
No.2 Be Free
No.3 恋していれば大丈夫
No.4 Positive
No.5 教室
No.6 目覚めたヴィーナス
No.7 PRIDE

これは、レコーディングした順番で河野さんが解説しておりますが、さて、解説7曲目は何でしょう?

いまみちさんがいらっしゃった、ちょうどこの日にレコーディングしていた曲です。
そして、いまみちさんが一撃のウエスタン・ラリアット・ギターソロを弾くこととなっていきます。
この存在感がすごい!

河野さんの解説はいつも短文です。
だいたい、音楽を文章で現せってミュージシャンにそんな要求するのは無謀とでも訴えるように、河野さんの文章の文字数が劇的に減っていっています。きっと、最後の解説では、川柳になっていると思われますが、そんなことも含め、メルマガをどうぞお楽しみください!

メルマガ登録は、こちら→ http://morikawamiho.com/e-mail_magazine/

定位確認会

今日は、森川さんのアルバムの最終打ち合わせでした。
アレンジャーの河野さんと潤子ちゃんが、エンジニアの山下さんと
ミックスにおける楽器の役割や定位の確認をしにきました。

西嶋: 今回のアルバムはどんな、サウンドになるんですか?
河野: バンドサウンドとしてのミックスにします。
菅原: いいっすね!

へー、そうなんだー。楽しみ!!

歌入れ終了!

7/30に渋谷でライブをやり、8/3にこのメンバーでレコーディングをスタートし、早1ヶ月。あれやこれや、13曲を録音しました。そしてすべての歌が本日見事にはいりました。

今回は、本当に私としても貴重な体験をしています。とてもいい演奏、そしていい歌がとれますと、なるべく薄いサウンドのままでミックスしたくなります。歌が入ってしまうと、、、、隠し味なんていらない、必要なものだけが、ドカンと堂々といてくれればいい。そんなことを感じるのでした。

これからのミックス作業がとても楽しみです。

収録曲は、レコーディング日記をメルマガで配信しているので、お楽しみに!
それにしても、いーバンドです。

Vo_Rec

休みなく働き、しゃべり、歌う森川美穂
本日は歌入れでした。

何から歌う?
何にしますかね。。。ブルーウォーターからかな。

声出ししながら1回、、、、じゃ録るね。。。。と、2歌ってもらい、、、はい。これでいいです。
じゃ、次は、そろそろBe Freeとかやってみる?
はい、そーですね。
声出し1回、、、じゃ録るね。。。と2回。。。はい、いただきました。
じゃ、次はなに、、、、

Director生活34年。。。。1日6曲の歌入れははじめての経験でした。
ねーさん、ミニライブと勘違いしていたのかもしれませんね。

レコーディング日記配信中。オフィシャルメルマガ登録よろしくお願いします。

ギター1本のオーケストラ

レコーディングの日々をすごしている森川さん。
今日は、こんな方と、ご一緒させていただきました。

少し遠くてわかりにくいですか?
でも、タイトルを見ていただければ、想像がつきますよね。

はい、そうです。
押尾コータローさんです!

今回のアルバム、大変ゴージャスでございます。

さて、ここで問題です。
この二人、いったいどの曲を一緒にやったのでしょう?
答えは、オフィシャルメルマガでレコーディング日記を配信していますので、その中であかされます。
ぜひ、メルマガ登録してくださいね。お楽しみに!!